コンテンツへスキップ

各種福祉団体の支援(事務局)

国東市社会福祉協議会では各種福祉団体の事務局を担って福祉の推進をしています。

国東市民生委員児童委員連合会

各地区 民生委員児童委員協議会(国見地区、国東北地区、国東南地区、武蔵地区、安岐地区)

国東市民生委員児童委員連合会は、市内5地区の民生委員・児童委員協議会から構成された団体です。

国東市内には民生委員児童委員・主任児童委員119名がおり各地区民児協に在籍しながら活動をしています。

民生委員信条に則り、民生委員児童委員活動の強化推進と連絡協調などを図ることで、地域福祉活動の推進を目的とします。

主な活動

定 例 会(国東北地区)

定例会(毎月)

                                                                地区民協で集まり、制度等の勉強会や日常の活動に対する情報共有や心配ごとを相談し、個々の活動を高め

、日々の活動に活かします。

個別訪問 

                                                                  地区の高齢者等の気になる世帯に訪問をして、地域の身近な相談窓口となり、認知症などの変化に気づき関

係機関へ繋ぎ、社会的孤立の防止のための見守り活動をします。

合 同 研 修

➤ハッピーメール運動 

                                                                地区委員と主任児童委員が新しく生まれた新生児の家庭訪問をして、身近な相談窓口として繋がりづくりを

行い、子育てを行いやすい地域を推進します。

その他

                                                                    在宅福祉調査、地区民児協合同研修会、ブロック別研修会、県民協主催の研修会に参加、ふれあいスポーツ

大会の支援など

国東市老人クラブ連合会

国東市老人クラブ連合会 各支部(国見支部、国東支部、武蔵支部、安岐支部)

高齢者の方の自主的な組織として「仲間づくりを通して生活を豊かにする楽しい活動」、「知識や経験を生かして地域を豊かに

する社会活動」に取り組み、明るい長寿社会づくりなどに寄与することを目的とします。

国東市身体障害者福祉協議会

国東市身体障害者福祉協議会 各支部(国見支部、武蔵支部、安岐支部)

身体障がい者福祉事業の推進と向上と相互の親睦を図ることを目的として日々活動を行っています。